苦味爽快、おとなのふりかけ。


魚にふりかけ、ホップソルトのカルパッチョ。肉にふりかけ、ホップソルトステーキ。
ほんのり苦い、いい香り。パスタにパンに、ホップのふりかけ。
ビアにちょい足し、追いホップソルトビア。どうぞひとふり、おためしください。

 

「巻風」ブランドは循環型のホップ栽培へ



2017年に耕作休耕地を耕すところからはじまったホップ栽培も、
だんだんと収量が安定し、ビールの醸造でも活用できるようになりました。
これからもたくさんの人に、さまざまなかたちで、わたしたちのホップを楽しんでいただきたいと考えています。

 



石巻のホップ、石巻の塩。


ホップは石巻市北上町で育ちました。
塩は石巻市鮎川浜の天然塩「金華塩」を使用しています。
地域のさまざまな人が、畑と海から手間ひまかけてつくった大切な素材です。
石巻の自然の恵みをギュッと凝縮、地域の素材を食卓に。

 


巻風ホップソルトのおいしさの秘密。
使用している塩は、
石巻市の鮎川浜でつくられている「金華塩」です。


石巻の街中からは車でおよそ50分、牡鹿半島の先端部に位置する鮎川浜(あゆかわはま)はクジラの町としても有名で、海にまつわる産業がとても盛んです。「金華塩」をつくっているのが、社会福祉法人石巻祥心会「くじらのしっぽ」さん。海の近くののどかな場所で、地域の福祉事業をされています。海水を釜で10日ほど煮詰め、約7日間干し、その後不純物を取り除き、「金華塩」ができあがります。じっくり時間をかけて地域の多様な方々とともに塩づくりをしています。牡鹿半島の海域は、金華山沖で黒潮と親潮が合流し、ミネラルの豊富な山からの伏流水も注ぎ込んでいるため、塩には深みや、ほのかな甘さも感じられます。

 


商品案内



巻風ホップソルト 40g


石巻産ホップと、石巻産の「金華塩」をメインに、タイムとセージの2種のハーブをブレンドしました。ホップはハーブの一種で、毬花に含まれる黄色い粒のルプリンが独特の香りや苦味をもらたします。粉砕したホップと、花びら状のホップをミックスしておりますので、ホップの苦さとハーブの爽やかさを、お料理にかけたり添えたりしてお楽しみください。

取り扱い店舗


ISHINOMAKI HOP WORKS
宮城県石巻市中央1丁目3-14
営業時間 / 9:00〜17:30
定休日 / 土曜日・日曜日

道の駅上品の郷
宮城県石巻市小船越二子北下1-1
営業時間 / 9:00〜19:00
定休日 / 年中無休

石巻うまいものマルシェ
宮城県石巻市魚町2丁目12-4
営業時間 / 9:00〜15:00
定休日 / 水曜日

いしのまき元気いちば
宮城県石巻市中央2丁目11-11
営業時間 / 9:00〜19:00
定休日 / いしのまき元気いちばのHPをご確認ください

アル・ケッチァーノ石巻
宮城県石巻市立町2丁目5-5石巻ASATTE
営業時間 / LUNCH    11:30〜15:00
DINNER  17:30〜22:00
定休日 / 火曜日(月曜日はランチのみ)

イシノマキ・ファーム公式オンラインストア